【My電子工作】(No.005)2012-04-28 21:16

= お願い

知人の依頼で、【My電子工作】のバックナンバーを掲載しています。
自分(hiroon)は受け取った原稿を掲載しているだけなので、内容に関する質問はツイートしている本人に対してお願いします。


= 【My電子工作】(No.005)

【My電子工作(5-00)】2012年4月18日 - 0:55 YoruFukurouから
本当は、月曜日の早朝にツイートするはずのネタをようやくこれからつぶやくことに。
今夜のお題は、自分のクルマに関連した電子工作ネタ。
はじまりはじまり。


【My電子工作(5-01)】
3年前にHONDA FIT RSを買った時、カーオーディオとかを一切装着せずに購入したので、ダッシュボードにはDIN 2U分の空間があいていた。
この空間はプラスチック板かなにかで目隠しされていると思ったのだが、なんと厚紙で蓋されているだけだった ^^;


【My電子工作(5-02)】
まぁ、その日からこの空間に何を詰め込むかの検討を開始。
オードバックスとかに行って、既製品のカーオーディオを買うとかは全く考えず、とりあえず、この空間を塞ぐ厚紙をなんとかすることに。


【My電子工作(5-03)】
A Close-Up Picture of Dashboard (1) (There are two multipurpose hooks). http://pic.twitter.com/u23XBreP


【My電子工作(5-04)】どうしたかというと「1DIN 小物入れ 蓋付き」(このキーワードで検索すればたくさんヒット。
たとえば→ http://bit.ly/ILOa5x ) を二つ購入。
下段には汎用性のあるフックを二つ装着→ http://bit.ly/HRfQav


【My電子工作(5-05)】この引き出し的小物入れの中に何が入っているかは、また別の機会に。
で、このフック部分には、こんなパーツがいろいろ取り付け可能。
http://bit.ly/ILUPg6 (このページの下の方)


【My電子工作(5-06)】
A Close-Up Picture of Dashboard (2) (For iPad (left), and for iPhone (right)) http://pic.twitter.com/QhOk3Vb7


【My電子工作(5-07)】
A Close-Up Picture of Dashboard (3) (With a iPhone 3GS) http://pic.twitter.com/COVKTDT2


【My電子工作(5-08)】
A Close-Up Picture of Dashboard (4) (With a iPad2) http://pic.twitter.com/6bmTEoEv


【My電子工作(5-09)】
このフックにはいろいろ取り付け可能。こんな状態 http://bit.ly/IM1tD3 から、こんなの http://bit.ly/IM1tD5 とか、こんなの http://bit.ly/IM2riF とか...


【My電子工作(5-10)】
この写真では、iPhone はとにかく iPad が見るからに不安定そう。
で、実際、少々不安定 ^^; この問題は連休中にでも改修しようかと。
それにしても、今夜は、ただの休日の工作ネタで、電子工作の話じゃなくなってしまった…


【My電子工作(5-11)】
げげ、iPad や iPhone に不定冠詞つけるのなら、"a" じゃなくて "an" じゃないか… うう


【My電子工作(5-12)】
説明のために使った iPad2 の Steve Jobs の画像は、iTunesU の動画を再生中の(文字通り)ひとコマ。
例示とは言え許されるだろうか。
一応、自分で通報してみた。

= --

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroon.asablo.jp/blog/2012/04/28/6427931/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。