【My電子工作】(No.001)2012-04-28 16:07

= お願い

知人の依頼で、【My電子工作】のバックナンバーを掲載しています。
自分(hiroon)は受け取った原稿を掲載しているだけなので、内容に関する質問はツイートしている本人に対してお願いします。


= 【My電子工作】 (No.001)

【My電子工作(1-00)】 2012年4月6日 - 17:28 YoruFukurouから
今週(4月)から、毎週金曜日の夕方と月曜日の朝方に「My電子工作」っていうつぶやきを集中的にしようかと。
金曜夕にはその週に、月曜朝には直前の週末に考えたことや作ったものを写真と共につぶやく予定。
まぁ、3回坊主になるかもだけどね!


【My電子工作(1-01)】
最初のお題はArduinoにおける時計。
arduinoには、起動時からの経過時間をミリ秒単位で返す millis() があるが、やっぱり時計は欲しい。
その割に SparkfunとかのシールドではRTCは割と片隅に追いやらてる?


【My電子工作(1-02)】
いくつかのシールドのフリースペースにマルツで売ってるRTCモジュールをはんだづけして組み込んできた。
結局は http://bit.ly/HmnPaR のフリースペースにRTCを組み込んだシールドを4つ作った。
みんなはどうしてるんだろう?


【My電子工作(1-03)】
今使ってるRTCはマルツの http://bit.ly/HPqvyw 少しでも地元にお金を落とそうと思って :-)
もちろんボタン電池か電気二重層コンデンサでバックアップ。


【My電子工作(1-04)】
こんなのも。
左下:RTC, 右下:GPSモジュール, 上:下の二つを搭載するシールド。
目指せ stratum1 なんちて^^;
http://pic.twitter.com/aFUIgty2


【My電子工作(1-05)】
RTCとGPSの両モジュールを搭載するとこんな感じ。
バックアップバッテリは裏面に。
http://pic.twitter.com/3yV69P4J


【My電子工作(1-06)】
A wireless (micro)SD Shield with RTC.
A white module with a green LCD and buttons will be reported later.
http://pic.twitter.com/Ub1gqBXO


【My電子工作(1-07)】
RTCのバックアップ部分は,以前手描きしたこんな感じの回路.
http://twitpic.com/8m7r7t

= --

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroon.asablo.jp/blog/2012/04/28/6427696/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。